開館プレイベント企画第1弾「ヴィヴィアン佐藤トークイベント」を開催しました

11月19日(土)津市久居総合福祉会館において、久居アルスプラザ開館プレイベント企画 第1弾 ヴィヴィアン佐藤トークイベント「ひとづくりはまちづくり~地域文化の未来をデザイン~」を開催しました。

ヴィヴィアン佐藤さんから、青森や尾道で携わってこられたまちづくりのお話などをお聴きし、参加者からは、 ”ヴィヴィアン佐藤さん、ぜひ久居に住んでください!” ”地域のいろいろな方と関わっていただければうれしいです” ”自分が住んでいるまちを誇れるようにもっといいところを発見していきたい” ”子供向けのワークショップは、久居のまちの新たな発見につながるのでは” ”小さなことでもいいので、地域で「何か」やらなくてはならない” などの感想をいただきました。 皆さんが心のなかに持つ、まちづくりへの思いをあらためて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

また、講演のなかで、お化粧やヘッドドレスの着用は、変身ではなく、本来の自分に戻る行為であるというお話もありました。 

講演会終了後には、皆さんヘッドドレスを装着して撮影会が盛り上がり、久居アルスプラザでのヘッドドレスのワークショップの開催を切望する声も多く聞かれました。 

ご紹介いただいた子ども向けのワークショップやイベントはとても興味深く、私たちが日々の生活の中で見過ごしてしまっている地域の良さ、魅力を再発見する機会になるように感じました。イベントに参加した方だけでなく、地域の皆さんにそれを実感していただけるイベントとして実施できればと思います。


ヴィヴィアン佐藤さん、三重県に、津市に、久居によい刺激をもたらしていただきありがとうございました!!


ヘッドドレスを着用しての撮影会では、男性の行列ができていました。 

皆さんとてもステキな笑顔で写真撮影されていました。